『パズドラクロス 神の章/龍の章』よくある質問

プレイする前に

『パズドラクロス 神の章』と『パズドラクロス 龍の章』の違いはなんですか?

A.ゲームのストーリーや登場キャラクターなどは同じですが、登場する一部モンスターが異なります。
ローカル通信での協力・対戦プレイは、『神の章』と『龍の章』、『神の章』と『神の章』など、どの組み合わせでもお楽しみいただけます。
各章に登場する専用モンスターについては、本公式サイトのトップページをご確認ください。

無料であそべますか?

A.ゲームソフトの購入以外で料金は発生いたしません。
お子様も安心してお楽しみいただけます。
※インターネットを利用するための通信料金などはお客様のご負担となります。

セーブデータについて

セーブデータはどこに保存されますか?

A.「パッケージ版」と「ダウンロード版」で保存先が異なります。
・「パッケージ版」:カードソフトに保存されます。
・「ダウンロード版」:SDカードに保存されます。

セーブデータはいくつありますか?

A.セーブデータ数は1つとなっております。

データが消えてしまいました。元に戻すことはできますか?

A.「パッケージ版」の場合:消えてしまったゲームデータは元に戻すことはできません。
「ダウンロード版」の場合:セーブデータをバックアップしている場合は、バックアップからセーブデータを復元して続きからプレイすることができます。
詳しくは下記のサポート情報をご確認ください。
https://www.nintendo.co.jp/support/3ds/savedatabackup/

プレゼントコード・QRコードについて

プレゼントコード(シリアルコード)やQRコードはどこで手に入れられますか?

A.各種イベントや「コロコロコミック」、「ファミ通」などの雑誌の付録のほか、コラボ商品・キャンペーンなどから入手することができます。
各種イベント、付録情報や、コラボ情報については、公式サイトでご案内していますので、ご確認ください。

プレゼントコード(シリアルコード)受け取りにはインターネット接続は必要ですか?

A.プレゼントコードによる受け取りにはインターネットの接続が必要です。
ご自宅にインターネット環境がない場合には、店舗や駅などに設置してある「ニンテンドーゾーン」などをご利用ください。

プレゼントコード(シリアルコード)が「使用済み」になってしまいます。

A.【コードの入力が完了している場合】
データのダウンロードが失敗している場合があります。
少しお時間をおいてから、もう一度お試しください。
【他の人が使用している場合】
プレゼントコード(シリアルコード)は1度しか使うことができません。
お家の方などがすでに使用していないか、ご確認ください。
なお、1台のニンテンドー3DS本体に同じダウンロード番号や、同じ特典アイテムを複数ダウンロードすることはできません。

QRコードの読み取りができません。

A.ニンテンドー3DS本体のカメラ機能を起動して撮影する際、正しい向きで、枠内にあわせてスキャンしてください。
また、照明の反射などの影響により、スキャンしにくい場合がありますので、QRコードがよく確認できる状況・場所で、再度スキャンをお試しください。

QRコードなどからダウンロードしたソウルやダンジョンの招待状は再ダウンロードできますか。

A.できません。アーマードロップやD-ギアのQRコードの読み込みは一回限りとなります。

1台のD-ギアを、複数の3DS本体と「パズドラクロス神の章/龍の章」で連動させることはできますか?

A.できません。D-ギアは使用した3DS本体とゲームソフトに紐づく仕様となっており、紐づいた3DS本体、ゲームソフトでのみご利用いただけます。

データ通信について

すれちがい通信でどんなことができますか。

A.ニンテンドー3DS本体の設定で「すれちがい通信」を「する」に設定しておくと、すれちがったほかの人のキャラクターがすれちがい龍喚士としてゲーム中に登場します。

ローカル通信でどんなことができますか。

A.ローカル通信を通して、お友達と一緒にクエストにチャレンジができる協力プレイや、自分とお友達のチームで直接対決する対戦プレイがお楽しみいただけます。
なお、対戦プレイはインターネット通信には対応しておりません。

「インターネットたいせん」について

「対戦パズドラクロス」で「インターネットたいせん」はできますか?

A.「対戦パズドラクロス」はインターネット対戦に対応していないため、おこなうことはできません。
インターネット対戦は、製品版「パズドラクロス 神の章/龍の章」をVer.3.0に アップデートいただくことでおこなうことできます。

【インターネットたいせん】レーティングってなんですか?

A.「だれとでもたいせん」におけるプレイヤーの強さを示す数値です。 「だれとでもたいせん」の勝敗によりレーティングが変化し、 「だれとでもたいせん」のマッチングに影響していきます。
※「インターネットたいせん」を一度もおこなっていない場合の最初のレーティングは「1500」です。
※自分のレーティングは、「ギルドカード」や「インターネットたいせん」をおこなった後に表示される結果画面からご確認いただけます。

【インターネットたいせん】相手に勝ったのにレーティングが増えません。

A.相手のレーティングが一定値より低い場合、勝利しても自分のレーティングは変化しません。 また、レーティングが変化するのは、「だれとでもたいせん」のみとなります。
※相手のレーティングは、バトル開始時にご確認いただけます。

【インターネットたいせん】戦闘中にインターネット通信が途切れていまいました。勝敗はどうなりますか?

A.インターネットへの接続が切断されてしまった3DS側のプレイヤーは「負け」となります。
※通信環境が良い状態でプレイいただけますようお願いいたします。

「パズフレ」の登録や「ギルドガード」の交換はどうやってするんですか?

A.「パズフレ」の登録は、街の中にある「ドラゴーザ通信所」に行けばおこなうことができます。
また、「ギルドカード」の交換は、ローカル通信でマルチプレイをすると、自動的に交換されます。

【インターネットたいせん】対戦中にMiiverse(Homeメニュー)が起動できません。

A.ゲームが通信中の場合は、起動いただくことはできません。対戦の開始前、または終了後に起動できるようになります。
なお、「パスワードたいせん」のパスワードを、対戦したい相手にMiiverseを使って伝えたいという場合は、 パスワード表示後の「これで募集を開始しますか?」の画面でMiiverseを起動させてください。
※「これで募集を開始しますか?」の画面はまだ通信がおこなわれていないため。

【インターネットたいせん】でエラーコードが表示され、プレイできません。 例:006-0612

A.「インターネットたいせん」は、任天堂株式会社が管理・運営するニンテンドーネットワークを利用しております。 そのため、「インターネットたいせん」の際に、エラーコードが表示された場合は、 任天堂の公式サイト内の「ネットワークメンテナンス・稼働状況」を ご確認いただくか、同社のお問い合わせ窓口へお問い合わせください。

「対戦パズドラクロス」について

「対戦パズドラクロス」から「パズドラクロス神の章/龍の章」へデータ引き継ぎをおこなった際、モンスターが見当たりません。

A.「対戦パズドラクロス」から引き継いだモンスターは、モンスターラボの「ラボボックス」に保管されます。

「対戦パズドラクロス」のデータ引き継ぎをおこないました。別の「パズドラクロス神の章/龍の章」にもう一度同じデータを引き継ぐことはできますか?

A.ゲームデータの引き継ぎを一度行った時点で、「対戦パズドラクロス」のゲームデータは削除されますので、 おこなうことはできません。

お電話でのお問い合わせ窓口

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 ユーザーサポート

03-5651-6136

受付時間:10:00~18:00 ※土曜・日曜・祝祭日を除く

※ゲームの攻略情報についてはお答えしておりません。

メールでのお問い合わせ窓口

(パソコン・スマートフォン専用)

メール

※ゲームの攻略方法・仕様など、お問い合わせ内容によってご案内できない場合がございます。
※調査、確認には、お時間を要する場合がございます。
※お問い合わせ内容によっては、公式サイトの告知等などでご返信とかえさせていただく場合がございます。

トップに戻る